yamagatamyclus's diary

闘病日記になりそうです

生存報告

申し訳ございません。ここの存在をすっかり忘れておりました。2015年10月16日に退院し、以来1年2ヶ月、無事生存しております。2ヶ月に一度通院して、血液検査(やX線撮影、CT検査・PET-CTなど、毎回ではないですが)受けておりますが、再発の兆候は今の所あ…

5クール目開始

明日から骨髄造血幹細胞がどうなろうとかまわない、というレベルの抗癌剤投与が始まります。これこれこういう副作用があり、こんな症状が出る可能性がありますという説明を聞き、同意書に夫婦でサインして今日は終わり。明日に備えて、カップ氷を10個、大人…

オフ会中止告知

今日主治医から5クール目のおよその日程説明がありました。それによれば、9月25日から30日まで前処置(強い抗癌剤で造血細胞まで殺す)、10月2日から自家末梢血幹細胞移植で、少なくとも一週間程度は簡易与圧テント暮らしだろうとのこと。10日に退院できるか…

お深い国恥

とか書きませんでしたか書きませんか10月10日18:00より、寒河江市の焼肉屋「山牛」(やまぎゅう)にて「歓迎大仏君オフ」を開催いたします。現時点での参加者:がん☆じろうさん、デムパさんご一家(5名)、アサイさん、let's skepticさんご一家(5名)、山形…

4クール目突入

今日入院しました。前回前々回はごはんも美味しく食べられ、簡易与圧テントにも入らずにすみ、とても順調な入院生活だったので、今回もそうであってほしいと心から思います。前回の最後に、自家末梢血幹細胞移植の為の採取用に鼠蹊部静脈にカテーテルを入れ…

3度目の入院

11日入院しました。前回はごはんも美味しく食べられ、簡易与圧テントにも入らずにすみ、とても順調な入院生活だったので、今回もそうであってほしいと心から思います。入院して21時間、今のところ順調です。

腰痛

写真は山形ミクラス頭頂部2クール13日目、1530あたりから腰が痛くなりました。あれ昼寝中変な寝相だったか?とか思っていたらどんどん酷くなり、奥さんにモーラステープを要請。看護師さんに「腰痛いので、明日整形外科の診察受けられませんか?」と訴えてみ…

脱毛は覚悟していましたが

一分刈りにして、ここまで密度が低くなると悲しくなりますな。来年になれば伸びるよ、と言われてはいますが。更には髭が伸びなくなりました。15日に床屋行って、以来髭剃りしていないのですが、ほとんど伸びていないのです。意外。ついでに言うと、脇毛、シ…

再入院&アクシデント

21日1000再入院。1400抗癌剤開始。そして1700、それは起こった。エレベーターから降りようとした私は、先に点滴台を外に出しました。その途端、エレベーターのドアが閉まってしまったのです。おそらくは、同乗していた方が「開」と間違えて「閉」を押してし…

娑婆よさらば

明日より2クール目開始です。前回の経験から荷物は少し減りました。どの時期にどんな飲み物を準備すればいいかも覚えました。いつ頃匂いに敏感になるかも把握しました。うん、きっと前回より上手くやれる。順調なら退院は8月6日です。

テント暮らし

Twitterにも書きましたが、白血球が標準値の1/10になってしまい、月曜午後から簡易与圧テントでベッドを囲い、歯磨き洗顔トイレシャワー以外ずっとこの中で過ごしています。基本、家族以外は面会謝絶、食べ物持ち込みもかなり制限があります。なかなかのスト…

回復しつつあります

Twitterにもちょっと書きましたが、副腎皮質ホルモン投与終了後に起き上がれないほどの怠さ・吐き気に襲われました。自殺したくなる気持ちとはこういうことか、と思ったほどです。しかし、2日間経過すると気分も落ち着き、散歩もできるようになりました。日…

副作用

あらかじめ警告されてはいたのですが、ウンコが出ません。今日のお昼から、ウンコを軟らかくする薬を飲み始めましたが、まだ出ません。まあ今のところ、目立った副作用はコレだけなので、気長にやります。

抗癌剤投与開始

R-EPOCH療法というやつを選択。96時間(+20時間)連続点滴が特徴です。2時間半でほぼ同量をぶち込むCHOP療法に比べて、吐き気怠さが軽く、それでいて殺せる癌細胞は多いという優れた療法(かもしれない)だそうです。いや私のTHRBLは、まだ治療法が確立して…

入院、そしてCVポート挿入術式

リンパ腫については一番と目される地元病院に入院。1000から手術が始まる予定だったが、前の人が長引いて1130開始。約一時間。二度ほどすごく痛みを感じました。多分、太い血管に針を刺すところと、ポート埋め込みの際。1300昼ごはん、その後血液内科主治医…

幼馴染みの又従兄の話

主治医は、最悪のケースから話し始めるから、あまり気にすんな、と。 確かに再発は厄介だけど、再発するとは限らないし、再発してもやりようはいろいろある、と。 再発したら、虎ノ門の厄介になるのも一案だな。 少し気がまぎれた。

血液内科の先生の話

1.びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)に比べて、T細胞組織球豊富型LBCL(THRLBL)は、予後が悪い。 2.化学療法を3~8コース行うのが普通だが、その後の再発率が高く、再発すると(山形では)治癒例が無い。 3.5年生存率が出せる程の症例が無い。というか、私…

骨髄穿刺は痛かった

医者も看護婦さんも「少し痛いですよ」→「すごく…痛い…です」医者も(ry「少し長く痛いですよ」→「すごく…長い間…痛い…です(個人の感想です)」もう二度と受けたくない。でも、もう一度くらいは必要なんだろうな。あと血液内科の先生からいろいろ言われたけ…

丸々一週間の休養

月曜の朝9時ごろに気持ちが悪くなって早退。火曜は朝から病院行って診断を聞き昼過ぎ帰宅(ここで診断が確定)。水木金は咳がひどく寝っぱなし。今日は久しぶりに熱も下がり、咳も出ず。浮かれてツールドさくらんぼの応援行こうかとも思ったけど、きっと反動…

病名確定しました

T細胞組織球豊富型びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫、だそうです。どこの早口言葉ですか。どうやら、抗癌剤の効きは悪くないが、再発性がやや高い、というリンパ腫らしいです。慶大医学部で教授やってる幼馴染みの又従兄の骨折りで、虎ノ門病院の血液内科(…

退院しました

以前の話では「リンパ腫の場合、即入院継続抗癌剤投与」だったと思うのですが、結局リンパ腫の線は消えて、縦隔腫瘍(多分胸腺)であることを確かめるための検査中、ということかしらねえ。ソレ聞くと「あんたの見立て間違ってたの?」と言ってるような気が…

検査入院してきます

おそらく30時間後には、リンパ腫か胸腺腫/癌か明らかになっていることと思います。ではまた明日。

熱が下がらない

38℃を超すのは稀ですが、36℃台も同程度に稀です。首筋の痛みやリンパ節の腫れもあり、一度相談に行きましたが「想定の範囲内」だそうです。もし、息苦しさが我慢の範囲を超えたら入院しましょう、と。まあ、食欲はあるし、顔色も悪くないようだし、あと1週間…

発熱

3時間くらい仕事したら発熱。ほぼ終日38℃超。明後日までに下がるといいなあ。

転院初日

今日からは別な先生のお世話になるわけですが、曰く「リンパ腫の可能性が捨てきれないのでリンパ腺生体検査をします」。とりあえず20日入院21日手術です。もしリンパ腫なら即抗癌剤治療、胸腺なら一旦退院して後日入院。今わかるのはそんなところです。あ、…

主治医より電話

明日、県立中央病院呼吸器外科の診察を受けることになりました。いよいよ入院の日取りが確定するかな。

朗報です

昨日書くべきことでした。すみません。検査の結果、おそらく胸腺腫瘍であろうということになりました。想定の中では、一番マシです。なにせ初期なら五年生存率98%ですから。7日に主治医から、他病院の呼吸器外科に話が行き、早ければ8日に入院の日取りも決ま…

友来たる

俺を心配してくれて&ヤマハR25を見せびらかしに。もう30年の付き合いなので、不景気な話はほどほどにバカ話を。羨ましがるだけでは口惜しいので、S660を頼んだこともしておく。じゃあ山の家にそれで行こうという話に。うん、いいね。

特殊染色の結果

上皮腫だと思われる。 縦隔腫瘍の場合、胸腺腫・胸腺癌が疑われる。 リンパ腫はほぼ無い。 5月2日には結果が出るらしいので、1130に診療予約。 3月からやたら疲れやすいのが、筋無力症でないといいなあ。 それがちょっと心配。

頭部CT&面談

頭部CT → 脳に転移無しPET/CT → 頸部・腹部リンパ腺、気管の周囲以外に異常無し気管支鏡 → 縦隔腫瘍の可能性も有り。採取組織を特殊染色にて検査中。悪性リンパ腫の場合、頸部・腹部リンパ腺の組織採取が必要かもしれない。明日、特殊染色の結果が出るそうな…

完全オフ

と言いつつ1時間くらいは仕事しましたが。でも、結城友奈は勇者である全話、甘城ブリリアントパーク6話見るくらいの時間はありましたけどね。さて明日は寒河江観光案内。どこに行こうかな。子供たちに慈恩寺はウケないだろうしなあ。

飲みに行く

もう四半世紀ほど通っている飲み屋さん二軒に行ってきました。しばらく来られないだろうからご挨拶に。ビール一杯、焼酎一杯。美味しかった。

そば製造

メインは妻で、助手に母とアルバイトさん。私はスーパーバイザー(笑)。とてもいい出来です。完成品もきっと美味しいですよ。

気管支鏡検査

10時より飲食禁止。1300出頭。1330着替え、検温、血圧、筋肉注射。お尻に注射って久しぶり。1400ネブライザーでリボルケイン(違)という麻酔薬吸入。1430車椅子で検査室へ。更に霧吹き状の器械で喉麻酔。マウスピースを咥えて、ベッドに横になった途端に前…

PET/CT

0700絶食開始、特に糖分はダメ0900ここから飲み物も禁止1300出頭(違)、水分補給の為お茶コーヒーを2杯以上飲めと。今までの飲み物禁止は何だったんだ。1330放射性糖分注射。222Mbq。待機室(リクライニングチェア、オットマン、タオルケット、毛布完備)に…

頸部〜鼠蹊部CT

結局、局所麻酔で組織採取できそうな場所は無く、取るとしたら全身麻酔になります。よって、水曜日に気管支内視鏡で組織を取って、その結果次第でやるかどうかが決まります。来週月曜日に、頭部CTの予定が入ったのですが、今日いっぺんにやるわけにはいかな…

特効薬?

マチ子ちゃん、さをりさん、アサイさんが我が家にやって来てくれました。マチ子ちゃんかわいいよマチ子ちゃん。癌細胞が半分減った感じ。とても楽しいひと時でした。

特効薬?

マチ子ちゃんとさをりさん、おまけのモゲヲアサイさんが拙宅に来てくれました。 マチ子ちゃんがかわいらしくて、見てるだけで幸せ。 今度来てくれた時には、ちゅら海に案内するからね。 癌細胞が半分くらい減った気がする。

予定変更

今日は外科の先生の触診&超音波のみ。組織採取が割と大事になりそうなので、月曜に頸部~鼠蹊部のCT撮って、局所麻酔ですみそうなところを探すそうです。 因みに火曜はPET-CT、水曜は気管支内視鏡です。 待ち時間がいっぱい…(゜-゜) 4月17日の山形ミクラス…

CT結果

小細胞肺癌または悪性リンパ腫の可能性が高いという診断でした。明日、組織を取って詳細を調べます。 4月16日の山形ミクラスの日記より

今まで

12月下旬より咳が出始める。 2月19日「さすがに風邪じゃないでしょ。医者行っといで」 ~3月下旬「治らなさすぎだろ。紹介状書いてもらおう」→4月16日CT検査。←今ココ 4月15日の山形ミクラスの日記より移動。

うほモフⅠ

モフモフ療法学会第1回東北会議(略称:うほモフⅠ)が開催されました。 とき:9月30日1900 ところ:だんまや水産郡山駅前店(飲み放題料理8品¥3,150) 1.始まりはこんなだった、ような… 6月にデムパさんと「どらねこオフ行きたかった」「poohさんとの邂逅時を狙い…

夫婦の日は共同作業

別に楽しい事はやってないです。 二人で一生懸命雪かきしました。 結局、2tトラック1台8k円のプロにお願いしましたが。 夕ご飯は、母がお寿司を奢ってくれました。 疲れたよパトラッシュ。 第1回目の日記がこれか~。