yamagatamyclus's diary

闘病日記になりそうです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院、そしてCVポート挿入術式

リンパ腫については一番と目される地元病院に入院。1000から手術が始まる予定だったが、前の人が長引いて1130開始。約一時間。二度ほどすごく痛みを感じました。多分、太い血管に針を刺すところと、ポート埋め込みの際。1300昼ごはん、その後血液内科主治医…

幼馴染みの又従兄の話

主治医は、最悪のケースから話し始めるから、あまり気にすんな、と。 確かに再発は厄介だけど、再発するとは限らないし、再発してもやりようはいろいろある、と。 再発したら、虎ノ門の厄介になるのも一案だな。 少し気がまぎれた。

血液内科の先生の話

1.びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫(DLBCL)に比べて、T細胞組織球豊富型LBCL(THRLBL)は、予後が悪い。 2.化学療法を3~8コース行うのが普通だが、その後の再発率が高く、再発すると(山形では)治癒例が無い。 3.5年生存率が出せる程の症例が無い。というか、私…

骨髄穿刺は痛かった

医者も看護婦さんも「少し痛いですよ」→「すごく…痛い…です」医者も(ry「少し長く痛いですよ」→「すごく…長い間…痛い…です(個人の感想です)」もう二度と受けたくない。でも、もう一度くらいは必要なんだろうな。あと血液内科の先生からいろいろ言われたけ…

丸々一週間の休養

月曜の朝9時ごろに気持ちが悪くなって早退。火曜は朝から病院行って診断を聞き昼過ぎ帰宅(ここで診断が確定)。水木金は咳がひどく寝っぱなし。今日は久しぶりに熱も下がり、咳も出ず。浮かれてツールドさくらんぼの応援行こうかとも思ったけど、きっと反動…

病名確定しました

T細胞組織球豊富型びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫、だそうです。どこの早口言葉ですか。どうやら、抗癌剤の効きは悪くないが、再発性がやや高い、というリンパ腫らしいです。慶大医学部で教授やってる幼馴染みの又従兄の骨折りで、虎ノ門病院の血液内科(…