yamagatamyclus's diary

闘病日記になりそうです

再入院&アクシデント

21日1000再入院。

1400抗癌剤開始。

そして1700、それは起こった。


エレベーターから降りようとした私は、先に点滴台を外に出しました。その途端、エレベーターのドアが閉まってしまったのです。おそらくは、同乗していた方が「開」と間違えて「閉」を押してしまったのでしょう。

あ、閉まった。

あ、ボタン効かない。

あ、動いた。

CVポートから針が抜けるのヤバいかも。

とりあえずチューブしっかり握っとけ。

ブチッ!

ここまで2〜3秒?

その後、同乗者のすみませんすみませんの連呼の中、看護師さんに対処をお願いしました。ナースステーション大騒ぎでしたが。

先任主任があっという間に事態を把握して「チューブここからここまで廃棄、漏れた薬剤チェック」「漏れた分は清浄綿で拭いた後、アルコールじゃない消毒液で」などの指示をテキパキと出す姿に萌えたり(誰も聞いてねえ)。

主治医もすぐに来てくれましたが、頷いていただけでした。主任看護師さんすげえ。

22ml/hという速さ(遅さ?)ですので幸い数mlの漏れですんだようで、あまり出歩かないように、という説教一つですみました。(だって無理のない範囲で歩くの大事って言ったじゃない)

しかし、エレベーター前にポツンと立つ点滴台…、なかなかシュールな光景だったかもしれない。写真撮りたかった(爆)。